もう挫折しない!インスタ集客で結果を出すための7ステップ

2023年12月22日

集客するなら、インスタがいいって聞いた。
とりあえず毎日発信しているけど、全然お問い合わせがない・・・。どうしたらいいの?

今回はこのようなお悩みに対してお話していきます。

ホームページ運用と併せてSNSを活用すると、自社の商品やサービスを潜在顧客にアピールして見込み客の獲得ができるため、

「SNSもがんばりたい!でも、ぜんぜん伸びないから辛い・・・。」

という人が多いですよね。

今回はストーリーズやインスタライブなど機能が豊富で、オンラインと店舗のどちらでも効果的な集客が可能なインスタグラム(以降インスタ)で集客を成功するコツについてお話していきます。

9割の人が挫折してしまうと言われているインスタですが、コツを押さえて運用すれば、もっと気楽に長く続けられるようになる上にファンが集まり、セールスせずとも売れる状態を作り出せるようになるので、最後までぜひ読んでくださいね!

インスタ集客7ステップ

インスタ集客の流れは以下のようになります。

① 仮定する(コンセプト設計)
② 出し惜しみせず発信
③ 個別相談・問い合わせ
④ モニターを獲得
⑤ フィードバック、改善
⑥ レビューを公開
⑦ 導線をつくる

この7ステップ通りにやるだけで、売れるアカウント作りができます!

それでは、ひとつずつ例を挙げながら具体的に解説していきますね。

① 仮定する

まずは、お客様が欲しいものと自分ができることを仮定する、いわゆるコンセプト設計というアカウントの土台作りをしていきます。

「お客様のほしいもの」を見つけるためには、ペルソナを設定することがおすすめです。

ペルソナを設定するときに、下のイラストのような具体的な背景を作ることをお忘れなく!

たとえば、若い女性向けのダイエット商品のペルソナを設定するなら・・・

このようにペルソナを設定すると望む未来と避けたい未来がみえてくるので、見えてきた未来に対して、自分が提供できる価値を決めていきましょう。

② 出し惜しみせず発信

自分が提供できる価値が決まった後は、自分の持つ知識をすべて発信していきましょう!

実はインスタグラムって、ほとんどの人は真剣に見てはいないんです。
実際に、あなたがSNSを見るときも”ソファでスマホを片手にゴロゴロしながら”とリラックスしながら見ていることが多いのではないでしょうか?

SNS上で自分が持っている知識を全て発信したところで、伝わるのはほんの一部

発信者の中には「ここから先は有料です」とか「パクられたくないから発信しない」とか言って、出し惜しみする人がいますが、全部出さないと伝わらないし、誰にも刺さらないアカウントになってしまいます。。。

仮に、ダイエットのノウハウをSNS上で発信して、それを見ただけで痩せられる人がいたとしても、それはそれでいいのです。

SNS上の情報を「理解しつつも痩せられない」と悩んでいる人たちに対してサポートすることで商品になるので、情報は全部出して大丈夫です◎

③ 個別相談・問い合わせ

価値をちゃんと届けることができていると、個別相談やお問い合わせがくるようになります。

ここでしっかりと念頭に入れておくべきことは、個別相談やお問い合わせは、お客様からすると「かなりの覚悟を持ってアクションしてくれている」ということ。

だから、その覚悟に向き合って安心できるような対応をするために「即レス・即答」を心掛けましょう!

返信が早ければ早いほど安心感や信頼感が高まりますよね◎

もし、一件もお問い合わせがきていないアカウントであれば、おそらく前段階のコンセプト設計がずれていたり、出し惜しみをしていたりなどのケースが多いです。

その場合は①のコンセプト設計からもう一度やり直して、当たるコンセプトが見つかるまで何度も繰り返し探していきましょう!

④ モニターを獲得

個別相談やお問い合わせの中からモニターを見つけていきましょう。

たとえば、以下の例のようにモニターを獲得していきましょう!

このような流れでモニターを獲得すると、「協力します」と言ってくださる方がいるので、その方と一緒に商品の効果を測定してフィードバックをもらい、改善していくことができます。

モニター募集の際に気を付けて欲しいことは、「いきなりお金をもらわないこと」

お金ではない価値と交換することが大切です。

たとえば、、、

・レビューを書いてもらう
・メンションしてもらう
・事例紹介に使わせてもらう
・過程をシェアさせてもらう

などの価値と交換してもらいましょう。

⑤ フィードバック、改善

モニターからのフィードバックをもらい、改善していく過程をSNS上で発信していくことで、他のフォロワーの信頼を得られます。

改善の過程を見せることで、「この人、がんばっているなぁ」と成長している様子を感じてもらえるので、ぜひやってみてくださいね。

⑥ レビューを公開

モニターからのレビューが集まってきたら公開していきましょう。

レビューは「この人の商品を利用するとこんな未来が待っているんだ」という疑似体験を生むことができます。

特にオンライン販売の場合は、体験できる機会がなかなか無いため、第三者のレビューによって疑似体験を生むことがとても重要になってきます!

⑦ 導線をつくる

第三者のレビューから生まれた疑似体験を実際の体験にするための導線作りには、以下の方法があります。

・セミナー
・体験会
・イベント
・オフ会

導線づくりというと、「販売導線」というイメージを持つ人が多いのですが、「販売」するための導線ではなく、“疑似体験から体験に繋ぐ”というのが「導線」の大事な役割です!

まとめ:販売ではなく、体験へ導く

ここまで、インスタ集客の7ステップについてお話してきました。

繰り返しにはなりますが、以下がインスタ集客の流れになります。

① 仮定する(コンセプト設計)
② 出し惜しみせず発信
③ 個別相談・問い合わせ
④ モニターを獲得
⑤ フィードバック、改善
⑥ レビューを公開
⑦ 導線をつくる

①~③は、「売れるコンセプト」を固めている段階

個別相談やお問い合わせなどお客様からのアクションがない場合は①からやり直しましょう。

また、この段階で販売すると売れない商品ができてしまうので注意してくださいね。

④~⑥では、モニターを通じて疑似体験が生まれることを意識するのが大切!

疑似体験が生まれる中で、お客様のビフォーアフターができるとより効果的です。

⑦の導線づくりでは販売ではなく「疑似体験から体験への導線」を作っていきます。

体験することでお客様の「欲しい」という気持ちを強くすることができるので、無理にセールスせずとも売れる状態が作れますよ。

対面のないWEBの世界でも「親近感」や「信頼感」を得られるのが、インスタを活用したSNS集客の魅力です。

インスタの運用は時間がかかるし、地道な作業にはなりますが、ホームページと併せて運用することで、潜在顧客へのアプローチが可能となり、より効果的な集客が見込めるので、今回の7ステップを参考にして、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

  • HOME
  • コラム
  • もう挫折しない!インスタ集客で結果を出すための7ステップ

このページのTOPへ