HOME > ブログ > 待望のアップデート!?

待望のアップデート!?

ブログの更新をサボってばかりですみません。

楽スクディレクター トオル です。

いきなりですが、デザインを行うのに私は Mac を使っております。

関係ないけど、スマホも iPhone ですし、 Apple Watch も使ってます。

もちろん iPad Pro も使ってます。

いわゆる Apple 信者かもしれません。笑

そんなアップル信者待望のアップデートが先日行われ、私も迷いなく全てをアップデートしました♪

Mac は Monterey 12.3.1 へ

iPad PRO は iPad OS 15.4.1 へ

ほかも。。

このアップデートで、ユニバーサルコントロールといいうものが使える様になり、

1台のキーボードやマウスが、Mac や iPad で行ったり来たりできるという、

神の様なアップデートです!!

詳しく解説してる記事があったので、リンク貼っておきます。

Universal Controlとは!?

アップデート完了して、早速試してみると、すごくいい!!まさに神です!!

しかし。。

?????

メインディスプレイが映らない。。。。

私の作業環境は

M1 Mac Book PRO 14 なので LGの27インチのディスプレイを繋いで、

デュアルディスプレイとして作業してます。

こんな感じで。

色々調べてみると、今回のOSアップデートで、

デュアルディスプレイが USB-C で繋がらないというバグが発生しているようでした。

なんてこった。。。。

改善策として、USB-C で繋げるのではなく、HDMI で繋げると無事に映りました。

解像度とか色々な兼ね合いで、やっぱり USB-C で繋ぎたいので、Apple さん早めのバグ改善をお願いします。

みなさんもアップデートする時は、バグを確認してからにしましょう。笑

記事作成:楽スクディレクター トオル

このページのTOPへ